業務フローは現場が作る! ~マジカ!で無理なく作れる業務フロー~

 

 

 

マジカ!の真価が発揮されるのは、複数の人や部門をまたがって行われる仕事の流れ、つまり業務フローを書き出すときです。業務フローのそもそもの基本的な考え方を学び、それをマジカ!でどのように実戦していくかについて演習問題を交えて習得するのが、この「業務フローは現場が作る! ~マジカ!で無理なく作れる業務フロー~」です。

ほぼ一日(5時間)をかけて次のようなことを学びます。セミナーを修了したら、その日から業務フローをどんどんマジカ!で整理することが出来るようになります。

・業務フローとは何かということを知る
・マジカ!の基本を簡単におさらいする
・マジカ!を使った業務フローの書き方を知る
・フローの始まりと終わりについて学ぶ
・例外処理について学ぶ
・演習問題を解く

業務フローの書き方は昔から非常に多くの方法が提唱されています。いずれも優れた手法ですが厳密性を求めすぎて逆に現場のニュアンスを損ねてしまっているケースも散見されます。このセミナーを受講すると、実際に仕事をしている本人たちで業務フローを作っていく方法について学んで頂けます。

無理なく適切に自分たちの仕事を楽しく書き出していける。そんなマジカ!の醍醐味を習得して頂く「業務フローは現場が作る! ~マジカ!で無理なく作れる業務フロー~」、マジカ!の本当の力を実感して頂くのにお奨めのセミナーです。是非お越しください。

※ 尚、本セミナーはマジカ!の基礎について理解していることを前提としてます。マジカ!の基礎について理解に不安が感じられる場合は、まずマジカ!入門を受講されてから本セミナーを受講することを強くお奨めいたします。マジカ!入門についてはこちらをご覧ください→マジカ!入門

■定員 :40名

■受講料:29,800円(税込)

■時間 :5時間

■開催日時
 2009年は申し込み終了しました。2010年1月以降の予定は近日告知の予定です。

■場所
 東京都新宿区左門町3番地  左門イレブンビル6階

■地図

マジカランドへようこそ!

 

マジカランドは、業務フローが誰でも簡単に書けるカード「マジカ!」の情報を提供するためのサイトです。

 

■マジカニュース

◯2017年7月23日

マジカ2017に新しいカードが追加されました。

 

◯2017年5月16日

デジマジ!のWin/Mac版それぞれを更新しました。

 

◯2017年2月23日

デジマジ!のWin/Mac版それぞれを更新しました。

 

◯2016年12月20日

デジマジ!用カードデータのスターターパックをリリースしました。

 

◯2016年12月20日

デジマジ!のお試しβの修正版をリリースしました。

 

◯2016年12月12日

デジマジ!のお試しβ版をリリースしました。

 

◯2016年11月22日

最新バージョンのマジカの解説も書かれている書籍「はじめよう!プロセス設計」が出版されました。

 

◯2016年11月11日

7年ぶりにマジカを全面改訂しました。「マジカ2017 もちバージョン」をダウンロードして頂けます。

 

○2009年7月9日

マジカランドをリニューアルしました。