■マジカ!を書くと仕事の流れが見えてきます

 

 

■仕事の流れって何だろう?

 

仕事には流れがあります。

まずはあれして、次にこうして、そして最後はこうやって…。

このような手順が仕事の流れと呼ばれるものです。

 

 

■仕事の流れが見える、そのメリットとは?

 

 ●問題点が明確になり、

  適切な業務改善を推進することができます。

 

 ●現在の仕事を明快に提示することができ、

  仕事の引き継ぎが容易になります。

 

 ●何をどんな手順で処理しているのか、

  その時に必要なものは何か

  を明示できるので、新入・中途採用の社員に対する教育・研修が的確に行えます。

 

 ●いつ誰がどんな仕事をしているのかを手順単位で整理することができます。

  業務実績との照合によって社員一人一人について手順単位での実績評価や

  貢献度のポイント化ができます。客観的で明快な業績評価を行うことができます。

 

 

 

■でも、なかなかすらすらとは書けません。その理由は…

 

 ●いざやろうとすると、書き方が分からない・・・

 ●考えたり書いたりする時間がない!!

 ●自分の仕事以外は誰が何をしているのかよくわからない

 ●どんどん深みにはまって、自分が書いたものなのに

  一晩もたつと何を書いたのか分からなくなってしまう

 ●誰が見ても共通理解が得られるようなまとめ方が分からない

 

 

さあ困りました。何か良い方法はないでしょうか?

そう! こんなときに役に立つ魔法のカード、それが「マジカ!」なんです。

 

 

続きはこちら→マジカ!なら書けます

 

マジカランドへようこそ!

 

マジカランドは、業務フローが誰でも簡単に書けるカード「マジカ!」の情報を提供するためのサイトです。

 

■マジカニュース

◯2017年7月23日

マジカ2017に新しいカードが追加されました。

 

◯2017年5月16日

デジマジ!のWin/Mac版それぞれを更新しました。

 

◯2017年2月23日

デジマジ!のWin/Mac版それぞれを更新しました。

 

◯2016年12月20日

デジマジ!用カードデータのスターターパックをリリースしました。

 

◯2016年12月20日

デジマジ!のお試しβの修正版をリリースしました。

 

◯2016年12月12日

デジマジ!のお試しβ版をリリースしました。

 

◯2016年11月22日

最新バージョンのマジカの解説も書かれている書籍「はじめよう!プロセス設計」が出版されました。

 

◯2016年11月11日

7年ぶりにマジカを全面改訂しました。「マジカ2017 もちバージョン」をダウンロードして頂けます。

 

○2009年7月9日

マジカランドをリニューアルしました。